[高校サッカー 心を揺さぶる物語]ユニフォームを着ることの喜び-前篇-

[高校サッカー 心を揺さぶる物語]全国で本当にあった涙の青春ストーリーを紹介します

監修・執筆 安藤隆人| Photo by Editor

スポンサーリンク
■復帰できると信じて

 手術をしたとしても非常にリスクが高く、復帰には1年以上かかるし、完治するかどうかもわからないということだった。
 医者から「自然治癒」という方法もあると言われ、悩みに悩んだ結果、僕は手術をせずに自然治癒を選んだ。
 
 ケガが重症だったことを監督に伝えた。
 でも、監督は「お前をサッカー部に残したい」と言ってくれた。

 僕はリハビリを行いながら、復帰できると信じて、自分の課題だった体幹トレーニングやフィジカル強化にも取り組む決意をした。
 階段を上るときも服を着替えるときも痛みが伴ったけど、毎日学校には通った。授業が終わってから、週2回はリハビリセンターに通っていた。
 サッカー部の練習も、リハビリがない日は必ず参加していた。

 ボールを蹴ることはできないから、練習ではグラウンドの周りをウォーキングしたり、ストレッチや筋トレをやっていた。ボール拾いやドリンクの交換などマネージャーの仕事も手伝った。

「お前の分まで俺たちががんばるから、お前も早く戻ってこいよ!」

 先輩や同級生の仲間たちが僕に声を掛けてくれる。
 みんなの優しさがありがたかった。

[後篇につづく]

1 2 3 4
PAGE TOP ↑