【クラ選】久保建英が5得点で得点ランキングトップへ! 準決勝FC東京U-18対川崎フロンターレU-18ハイライト
第40回全日本クラブユースサッカー選手権(U-18)の準決勝が味の素フィールド西が丘で行われ、FC東京U-18対川崎U-18の対戦
スポンサーリンク
決勝は久保建英と滝裕太(清水エスパルス)の得点王争いにも注目!
今大会で5ゴールの久保建英は得点ランキングトップ、決勝戦での得点王が見えてきた。 Photo by Torao Kishiku
左サイドからドリブルで中央へ持ち込むと、ゴールほぼ正面でディフェンスに倒され、FKを獲得。これを久保が自ら左足インサイドで直接ゴール。雄たけびをあげ、ゴールショーの幕開けとなった。
つづく1年生のボランチ平川怜が見事なターンから右足を振り抜きゴール。一気に逆転して見せたFC東京。「(久保は)もっている質を出した」と監督は称賛。さらに「あのゴールがなかったら、もっと厳しい試合展開になっていた」と試合後振り返った。
ここからさらに2ゴール。締めはこちらも途中出場となったエース松岡瑠夢が5点目を決めた。後半から入った久保が完全に流れを変え勢いづき、一気に逆転5-1で、FC東京が川崎を圧勝した。
「2年前は決勝で負けてしまった。その悔しさを知るものもいる。次は必ずタイトルを取りたいです」と佐藤監督は浮かれることなく決勝を見据えた。
決勝の相手は神戸U-18を延長戦の末、3-1で破った清水ユースとなった。8月4日に同会場にて決勝が行われる。
さらに現在、久保建英、小柏剛(大宮アルディージャ)、滝裕太(清水エスパルス)が5得点をあげており、得点ランキングで3名がトップを走る。決勝戦では久保と滝の得点王争いにも注目だ。