正しく使用すれば、早く治る、綺麗に治るなどの効果を実感できるモイストヒーリングのキズケア製品とは

キズをしっかり覆い傷の跡を残さず、傷を早く、きれいに治す治療法「モイストヒーリング」(湿潤療法)が広まっている

編集部| Photo by Editor

スポンサーリンク

■モイストヒーリングに消毒液は逆効果

――使用する前は、消毒が必要でしょうか?

 最も気を付けてもらいたいのは、「キズパワーパット™」を張る前に、傷口を十分に水道水で細菌を洗い流すことです。
 間違った使い方では、水道水で洗った後に、キズ口を消毒液で殺菌される方がいらっしゃると思いますが、消毒液を使ってしまうと、逆にキズの治りが悪くなるのです。確かに消毒液は殺菌効果がありますが、人間の良い働きをする細胞に対しても攻撃性があるので、本来私たちに備わっているキズを再生しようとする効果がなくなります。
 軟膏などを付けて貼ると治りが早いのではないかと思われている方も意外に多いようですが、キズパワーパット™」については、こういった薬剤は一切使用せずに水だけで洗い流して下さい。

――パットの取り換えるタイミングは?

 パットを貼ると、徐々に自分の体液(浸出液)によって自分の細胞を再生しようとする作用が働き、傷口の皮膚が再生します。その体液はどんどん出てくるので、パットの上から見ると白く膨らんでくるのが分かります。その体液がパットから漏れ出てくるような場合は替え時です。もう一度水道水で傷口を洗って清潔な布などで水分をふき取った後に、新しいパットを貼ってください。
 体液が漏れ出ない場合であっても、傷口が治っているか経過観察をする意味でも2~3日に一回は貼り換えて下さい。最大で5日間まで貼ることは可能です。

1 2 3
PAGE TOP ↑