5得点で圧巻の初出場初勝利! 本間椋が躍動、埼玉県代表・昌平の躍進!

全国高校総体の1回戦が27日に行われ、埼玉県代表の昌平は大分県代表の中津東を下し、悲願の全国大会初勝利を挙げた

松尾祐希| Photo by Yuki Matsuo

スポンサーリンク

埼玉県代表の昌平は初出場で大勝をあげた Photo by Yuki Matsuo

 全国高校総体の1回戦が27日に行われ、埼玉県代表の昌平は大分県代表の中津東を下し、悲願の全国大会初勝利を挙げた。

 序盤からボールを支配した昌平だったが、「トレーニングから想定していたけど、やってみるとやりづらかった」(藤島崇之監督)というマンツーマンディフェンスを敷いてきた中津東を前に好機を作り出せない。

 そこで取った攻略法は本来のパスワークを生かした攻撃ではなく、CBから相手の背後をロングボールで狙う戦術。この狙いがぴたりとハマると、1トップに入るFW、9番・本間椋選手が水を得た魚のように躍動する。

 前半終了間際の32分と34分には立て続けにネットを揺らして均衡を破った。

「全国大会で初めて得点が取れたのでホッとした」というエースは、味方をいかす動きで後半も攻撃を牽引。前半はボランチの位置で存在感を示せなかった7番・針谷岳晃選手も積極的に攻撃へと加わり、CKを直接ねじ込むなと2得点。

 終わってみれば5−0の圧勝で昌平は東福岡の待つ2回戦へと駒を進めた。

1 2 3
PAGE TOP ↑