[高校サッカー 心を揺さぶる物語]フリーキックに魅せられて <前篇>

[高校サッカー 心を揺さぶる物語]全国で本当にあった涙の青春ストーリーを紹介します

監修・執筆 安藤隆人| Photo by |シリーズ:[高校サッカー 心を揺さぶる物語]

スポンサーリンク
■フリーキック練習での工夫

 もちろん練習はした。
 でもフリーキックの練習に時間を割けない事情があった。
 実は、僕の学校は練習グラウンドをほかのところから間借りをしている。それどころか、校舎自体も間借りをしている状態だ。

 なぜかというと、僕が入学する直前に起こった東日本大震災によって、学校のグラウンドが使えなくなってしまったからだ。学校は警戒区域だったこともあり、未だに戻ることはできない。

 時にはバスで片道1時間をかけて、他県のグラウンドまで行って練習することもある。
 グラウンドを使うのにも、常に使用時間が決められているから、限られた時間内で練習を終えないといけない。練習時間は、チームの全体練習をやるだけでほとんど終わってしまう。

 時間がとれない中でも工夫して、フリーキックの練習はしていた。
 たとえば、試合前のアップではなるべくロングボールを蹴るようにしていて、インステップではなく、インサイドを使って巻いたボールを蹴ってみたりした。

 練習試合でも自分が出場しないときは、グラウンドの端にボールを置いて、助走の歩数を数えながらどのタイミングで蹴るのがベストか、イメージトレーニングを行った。

 無駄にできる時間はない。
 常に自分のキックの感覚を磨くように意識していた。

[後編につづく]

1 2 3 4
PAGE TOP ↑