U-16日本代表、W杯出場懸けアジア選手権へ。森山監督…「本当に簡単じゃない戦い」

U-16日本代表の森山佳郎監督が、今月16日からインドで開催されるAFC・U-16選手権の初戦となるベトナム戦の前日会見に出席し、試合への意気込みを語った

取材:元川悦子・構成:フットボールチャンネル編集部| Photo by 元川悦子

スポンサーリンク

試合前の会見で意気込みを語ったU-16日本代表の森山佳郎監督

 U-16日本代表の森山佳郎監督が、今月16日からインドで開催されるAFC・U-16選手権の初戦となるベトナム戦の前日会見に出席し、試合への意気込みを語った。

 FC東京U-18の久保建英や平川怜、横浜FMユースの棚橋尭士、セレッソ大阪U-18の瀬古歩夢らを擁する日本は、ベトナム、キルギス、オーストラリアと同じグループBに組み分けられている。

 森山監督は「厳しいグループに入ったと思ってます」と述べるも、準々決勝進出チームに与えるU-17ワールドカップの出場権獲得に意欲を燃やした。

「グループが非常に厳しい戦いになるので、まず一戦一戦大事に戦って、最終的にこのグループ上位1位、2位にかかわらず、しっかり突破を決めてワールドカップへの代表決定戦に勝つ。それが全てだと思うので、そこは目標にしています。本当に簡単じゃない戦いだと思うし、これは必死になってやっていかない」

 対戦相手のベトナムについては、「近年本当に力つけてきて、もともとスピードやアジテリィに長けて、かなりテクニカルな選手が多い。そういう選手が沢山いるということで、非常にケアしないといけないなと感じてます。優勝が可能だと思っている全てのチームにチャンスがあると思います」と警戒を強めている。

 AFC・U-16選手権は16チームが4グループに分かれてグループステージを行い、上位2チームが決勝トーナメントに進出。準々決勝に進出した4チームが、来年インドで開催さけるU-17ワールドカップの出場権を獲得する。

 日本は昨年チリで開催されたU-17ワールドカップを5大会ぶりに逃しており、2大会ぶりの本戦出場に期待がかかっている。
(取材:元川悦子・構成:フットボールチャンネル編集部

PAGE TOP ↑