磐田加入の昌平・MF針谷岳晃「J1出場は先を越す」、広島加入の松本泰志に対抗心

埼玉の昌平高から、2人のプロ選手が誕生した。松本泰志選手に続き、針谷岳晃選手がジュビロ磐田に加入内定、同校で記者会見に臨んだ。

平野貴也| Photo by Editor

スポンサーリンク

■イニエスタやシャビを思わせるプレー

syohei003

昌平高で実施された針谷岳晃のジュビロ磐田加入会見

 今夏、全国高校総体(インターハイ)で初の全国4強と大躍進を果たした埼玉の昌平高から、2人のプロ選手が誕生する。24日、MF針谷岳晃が同校でJ1磐田入団内定の記者会見に臨んだ。

 針谷は「プロになる目標を、磐田という歴史のあるクラブでかなえられて嬉しい。名波(浩・監督)さんの下でやりたいと思った。少しでも早く試合に出られるように頑張りたい。自分の特徴は、ボールを取られないこと。いつもやっている、ベース(の部分)。

 あとは、得点に絡むこととキックの精度。近い目標としては、U-19日本代表がU-20ワールドカップに進めれば、また選ばれるように頑張りたい。将来的には五輪代表やA代表の中心となる選手になりたい」とプロの世界に入る意気込みを語った。

 プレー中の写真を撮ると、かなり高い確率で相手の足を見ながらボールを扱っている選手で、キープ力が高く、相手の予測の逆を突く鋭いパスを出すプレーが印象的だ。

 会見に同席した磐田の加藤久GMは「(スペイン代表の)イニエスタやシャビのように、ボールを持ったときにゲームを作るシーンを期待している。技術、戦術眼、判断力の部分では、プロの練習に加わってもギクシャクしていない。初めて参加してあれほどスムーズにプレーする(高校生の)選手はいなかったと記憶している」と高く評価していることを強調した。

1 2 3
PAGE TOP ↑