【高校サッカー選手権:秋田】悲願の全国一勝へ。2年連続42回出場の秋商が突きつめたパスワークで全国に挑む!

2年連続42回目の高校サッカー選手権出場を決めた秋田商業。伝統の走力は健在だが、特筆すべきは流麗なパスワークや個々のキック精度の高さである

小林健志| Photo by 小林健志 Takeshi Kobayashi

スポンサーリンク

●高校サッカー選手権特設
●出場校一覧

インハイに続き、選手権を制した秋田商業 Photo by 小林健志 Takeshi Kobayashi

 2年連続42回目の高校サッカー選手権出場を決めた秋田商業。伝統の走力は健在だが、特筆すべきは流麗なパスワークや個々のキック精度の高さである。

 西目との決勝での2点目は、MF山崎魁吏(3年)のスルーパスを受けたMF伊藤岳歩(3年)のゴール。西目の厳しいプレッシャーをかいくぐっての美しいパスワークからゴールが決まった。

 エースストライカーであるFW加藤敬明(3年)は「相手のセンターバックが自分をつぶしに来るのが分かっていましたので、センターバックを引きつけられればトップ下の魁吏が空くので、そこを狙えました。今日の2点目は良い形です」と振り返り、流れるパスワークから得点するため、ボールを持っていない選手も効果的に動けるのが秋田商の魅力だ。

 プレースキッカーのキック精度も高い。

 1点目はMF伊藤颯(2年)のコーナーキックからDF奈良学(2年)のヘディングシュートだった。「自主練でもずっと颯とコーナーキックの練習をしてきて、それが結果に表れました」。伊藤のキックを信頼して飛び込んだ奈良がチームを勢いづける、先制点を挙げた。

 3点目はキャプテンのMF駒野谷海人(3年)のフリーキックから加藤がヘディングで試合の流れを決定づける、ゴールを決めた。

1 2
PAGE TOP ↑