関東一予選突破のカギは”平常心”にあり|第95回全国高校サッカー選手権大会2次予選

全国高校サッカー選手権の東京都予選は二次予選の2回戦を終え、10月15日、16日には準々決勝が行われる

松尾祐希| Photo by Editor

スポンサーリンク

平常心で戦うことを強調

kanichi

注目は“関一のファンタジスタ”、10番・冨山大輔

 だからこそ、小野監督は泰然自若とすることに重きを置く。

「この子たちにとっては初の選手権予選。鈴木とか冨山は昨年も出ているけど、それをあまりにもストレスにしてしまうと子供たちにとってよくない」(小野監督)。

 当然、2年連続で総体出場を果たし、周囲からの注目度は上がった。ただ、あくまでも今年のチームは今年のチーム。彼らにとっては未知の体験であるのは間違いない。だからこそ、平常心で戦うことを強調し、普段通りの関東一を見せることが予選突破のカギを握る。

 もちろん各個人の力は、「パワー負けしないようにしたい」(小野監督)という意図で夏からの秋に掛けてアップデートをしてきた。食事の量や走りのトレーニングを増やし、フィジカル面での強化を進めてきた結果も出つつある。

 しかし、それを活かすも殺すも最後はメンタル面だ。選手権初出場へ。まずは10月15日の早稲田実戦を全力で戦う。そうすれば、おのずと東京都の頂きは見えてくるはずだ。

1 2

最新記事

PAGE TOP ↑