【高校サッカー選手の進路インタビュー】前育「10」番として選手権出場・横澤航平が選んだ「ドイツ」行き

前橋育英高校の「10」番を付けて選手権を経験した横澤航平。卒業後、「ドイツ」行きを決意し、独6部ESCレリンハウゼンと契約した。彼が選択したサッカーの道について話を聞いた

interview by 石黒登 edit by 編集部| Photo by 提供:Kohei Yokozawa

スポンサーリンク

■ドイツ人はとにかく気持ちが強い

――ドイツでテストを受けられたと思いますが、いくつくらい受けたのですか。

横澤「FCクライ、シュバルツヴァィスエッセン、ロトヴァィスエッセンといった3クラブを受けました」

――前後しますが、横澤選手は代理人の方にお願いしてテストを受けたのでしょうか。差しつかえなければ、お聞きできないですか。

横澤「代理人の方はいません。僕と中学・高校時代のチームが同じである先輩の方の代理人さんに、中学時代の監督が話してくれたという繋がりです」

――ドイツでテストに参加したときの印象というのはいかがでしたか。

横澤「ドイツの選手は身体も強いし、デカいし、自己主張も強かったですね」

――「自己主張」と言うと「パスをよこせ」といった要求ですか。

横澤「そうですね、それもあります。例えば、『ミスしても自分は悪くないよ』という感じ。それで『お前がもっと動かないからだろ』と伝えてきます。とにかく気持ちが強いですし、人に何かを言われても全然関係ないし、気にしないくらいメンタル面はすごい」

――ドイツ人選手の技術面はどうですか。

横澤「独6部ESCレリンハウゼンのレベルでは技術はそこそこですね。でも技術面では僕も負けていないと思います」

1 2 3 4 5 6 7
PAGE TOP ↑