【U-19日本代表】予選突破の鍵は「無失点」CBコンビにあり。冨安健洋と中山雄太が堅守を構築できる理由

初戦を勝利し、二戦目はスコアレスドロー。突破がかかる第三戦。鍵を握るのは冨安健洋と中山雄太というCBコンビの働きではないだろうか。

安藤隆人| Photo by 佐藤博之 Hiroyuki Sato

スポンサーリンク
U19

U-19日本代表の守備を支える冨安健洋(後列左から2番目)と中山雄太(後列右から2番目)
Photo by 佐藤博之 Hiroyuki Sato

最終ラインに君臨する2人のCB

 この2人がいなかったら、今以上に厳しい状態になっていただろう。なかなかエンジンがかからないチームにおいて、最終ラインに君臨する冨安健洋と中山雄太のCBコンビは、大きな安定感を生み出している。

 2人に共通するのは、所属チームでレギュラーを掴んでいること。同年代の選手が思うように出場機会をつかめずに苦しむ中、冨安はアビスパ福岡で主にボランチとして、中山は柏レイソルでCBとして、Jリーグで着実に経験を重ねている。

 さらに2人ともCBとボランチの両方こなせることも、積極的なビルドアップとチャレンジ&カバーのスムーズさにも繋がっている。

 第一戦のイエメン戦はほぼ完璧に相手の攻撃を抑えると、第二戦のイラン戦では、相手の強烈な一撃を常に警戒しながら、ラインを高く保つという難しい作業を2人でこなした。

 特に後半はイランがスピードアタッカーのFWジャファリ(19番)を投入したことで、より割り切って蹴ってくるようになったが、2人は慌てることは無かった。

1 2 3
PAGE TOP ↑