[高校サッカー 心を揺さぶる物語]審判になった高校生-後篇-

[高校サッカー 心を揺さぶる物語]全国で本当にあった涙の青春ストーリーを紹介します

監修・執筆 安藤隆人| Photo by Editor|シリーズ:[高校サッカー 心を揺さぶる物語]

スポンサーリンク

■父からの言葉

 これでミスをすれば自分が恥をかくだけでなく、両親にも恥をかかせることになる。
 自分にプレッシャーをかけようと思った。

 試合はスムーズな展開で、この流れをなるべく崩さないようにと、試合に集中していた。前半はノーホイッスル。笛を吹く必要がないと自分で判断してゲームをしっかりとコントロールできていた。

 後半には反省点もあったけれど、試合終了までの70分間、主審としての仕事をやりきった。
 こうして僕は高校生のうちに、高校生の試合を裁くことができた。

 試合後には両親と3人で写真を撮った。
 初めての審判姿での家族写真になった。

「主審としてよくやった。立派だった。誇らしかったよ」

 父からの言葉だった。
 サッカー部を中途半端な形で辞めてしまった僕のことを、両親や監督やマサシなどたくさんの人が応援してくれた。審判の道を歩むうえで、同級生への劣等感ややりにくさを感じたこともあった。

 そんなとき、みんなの応援がどれほど心強かったことか。
 でも、審判としての人生はこれから。

 将来的にはさらに上のレベルの資格を取得するつもりだ。
 中学生のときに宣言した「国立のピッチ」に、主審として立つことを目指して――。

[おわり]

1 2 3 4 5 6
PAGE TOP ↑